ライントランス初期不良

さっそくライントランスを堪能しようと接続してみた
少し聴いてみたが、何かがおかしい

再生すると右のスピーカーからの出力が大きい。即ち左の音が小さい。
ピークメーターを使っているので、こちらで見るとレフトチャンネルが半分くらいの出力になっている。

IMG_4424


問題の切り分け

今回、2台のライントランスを購入していたので切り分けを行う。
左のARTの出力では、問題ない。ピークメーターも正常なことを確認。

IMG_5768

問題の右のライントランスはRCA→RCA、RCA→XLRともに出力が低下し、なおかつ左からの出力が低い、これは、動作不良確定

出品者に連絡

ヤフオクで購入した自作品となるため、さっそく出品者に連絡をとった
法人で、4000以上評価のある出品者で悪い評価も0だったため心配はしていなかったが、すぐに対応してくれた。当たり前だが、着払いで良いとのこと。

スクリーンショット 2023-03-24 230127

さっそく発送し翌日、届き返事がきた。
あちらでも動作の異常が確認され、問題箇所も特定できたので修理したとのこと。

スクリーンショット 2023-03-24 230322

新品として売っているのだからせめて動作チェックしてから販売してほしいものである。
まぁ、対応はきちんとしていただけたので、不問としよう。

2023/3/26更新:修理から戻る

繋いでチェックしたところ、音量低下も左右のバランスも改善されていた。
安物のDAC SD-1955のRCA出力をXLRにバランス変換してプリアンプに入れてみた。
立体感のある良い感じの音になった。しらんけど。